2024年10月の記事一覧
就学時健康診断(10月31日)
来年の4月に泉小に入学する子どもたちが「就学時健康診断」に来校しました。
来年度の1年生は、現時点で83人。3クラスになりそうです。緊張した表情の子が多かったですが、みんなよくがんばりました。元気に入学してくれるのを待っています。
なかよしタイム(10月30日)
今日のロング昼休みは、たてわり班で遊ぶ「なかよしタイム」でした。昨日から今朝にかけての雨で、校庭がぬかるんでいたため、室内で遊びました。
<爆弾ゲーム>
<ハンカチ落とし>
指示と逆の動きをする<プログラミングゲーム>
スペースに限りがありましたが、6年生のリーダーがアイデアを出し、遊びを取り仕切ってくれました。下級生たちも協力して楽しそうに遊んでいました。
全校朝会(10月29日)
今日の全校朝会では、11月の読書月間にちなんで、絵本『モチモチの木』の読み聞かせをしました。3年生の国語の教科書にも載っている、高学年の子たちにはなじみの深いお話です。
「にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ」・・・豆太のように普段は頼りなくても、いざという時、やさしさを強さに変えて人のために行動できる人はかっこいいと思います。
↑ 図書室での1年生の読書のようすです。いっぱい読んでね。
特別支援学校との交流(10月28日)
本校の学区から所沢特別支援学校に通っている6年生2名が、今年も交流に来てくれました。
2人ともとてもフレンドリー。うちの子たちもとても楽しそうでした。
埼玉県が行っている「支援籍学習」という取組です。障害のある子もそうでない子も、同じ地域に暮らす者どうし、お互いを知ることはとても大切と考えます。近所で会えた時には挨拶したり声をかけたり、自然にできるといいですね。
ミヤコタナゴ(10月25日)
「ミヤコタナゴ」は、国の天然記念物に指定されているコイ科の淡水魚です。以前は、所沢市内の川や用水路にも生息していたそうですが、現在では見られなくなってしまいました。所沢市では、埋蔵文化財調査センターで人工増殖を行い、市内小学校等で飼育展示をしています
夏の暑い時期、センターに里帰りしていたミヤコタナゴが、代替わりして帰ってきました。たまたま通りかかった1年生が、水槽に移してくれました。大切に育てていきます。
地震・火事の避難訓練(10月24日)
先週の防火扉訓練に続き、今日は「避難訓練」を行いました。大きな地震の後、3階・家庭科室から出火したという想定です。みんな真剣に取り組んでいます。
消防士さんからご指導いただきました。写真にはありませんが、消防士さん立会いの下、職員が消火栓を開けてホースでの消火のしかたも確認しました。
その後、6年生が「煙体験」を行いました。思っていた以上に「前が見えない」との感想が多く聞かれました。体験の大切さを実感しました。
図書サポーターさんのかぼちゃ(10月23日)
図書の修繕や整理をしてくださっている図書サポーターさん。いつもありがとうございます。メンバーの方がハロウィンの飾りを作ってくれました。
作ってくれたのは、民生児童委員でもあるSさん。先日の「柿」の折り紙に続いて、図書室を明るくしてくれています。
運動ウィーク(10月22日)
運動委員さんが「運動ウィーク」を企画してくれました。4~6年生はドッジボール、1~3年生はおにごっこ系を行い、みんなで運動に親しみます。今日は秋空の下、6年生のドッジボールと3年生のけいどろを行いました。
今週いっぱい、時間を分けて行います。「運動の秋」ですね。
授業のようす(10月21日)
今日の授業の様子です。
3年生が算数で、球の直径を測っています。
1年生が音楽で、音楽会の練習をしています。
2年生の生活科では、動くおもちゃを作っています。
4年生の外国語では、動画を見て、外国の小学校と日本の小学校のちがいを考えました。スウェーデンの小学生のカバンの中には、リンゴとミカンが入っていました!
授業のようす(10月18日)
5年生が、図工で版画に取り組んでいます。
下の写真は、少し前に5年生が作った図工の作品です。針金を使ったユニークな作品です。
4年生は、校庭でミニハードルを跳び越す運動をしました。5年生のハードル走につながる運動です。
6年生は、「枕草子」の視写をしています。秋は夕暮れ…一文字一文字丁寧に書いています。
2年生は、かけ算九九が始まっています。お風呂の中や寝る前なども、たくさん練習しよう!